日々の出来事をつらつら書き綴ります
by windofsylph
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外Yoga☆

e0131904_1774696.jpg

お久しぶりの更新です☆


昨日、新宿御苑で外Yogaをしてきました♪
インドから来日している(今日帰っちゃうけど)Mani先生の元、久しぶりにsivananda yogaをしてきました。

大きな木の下にみんなでマットを敷いて、大地のpower、太陽のpower、緑のpower、自然のpowerをたくさんもらいながらアーサナをしました☆

祝日ですごい賑わいだったけど、レッスンが始まると自然と雑音が消えていきました。
そして自分が自然の一部になったかのように、流れを楽しむことができました♪♪


終わってからまたみんなでセンターまで移動して、satsang☆
kirtanを歌って、Mani先生からswami sivanandaのお話しを聞いて。。。

とても、とても、充実した時間を過ごすことができました。

やっぱりYogaって素晴らしいなぁ♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-30 17:07

satsang☆

e0131904_856480.jpg

昨日はヴェーダーンタキャンプのsatsang(サットサンガ=「聖なる集まり」)に参加してきました。

ヴェーダーンタキャンプは、インドからスワミ ダヤーナンダ サラスヴァティが来日し、ヴェーダーンタの教えを説くというものです。
その一日の一番最後のプログラムがsatsang。

ダヤーナンダジの所のsatsangはkirtanなどは歌わず、単に質疑応答のみ。
sivananda Yogaのsatsangに慣れ親しんでいる私にとっては、なんだか物足りない感じでした。

kirtanを歌う気満々で参加したので、ちょっとがっかり…。

satsang自体、スワミジがお疲れだったのか、予定の時間よりだいぶ早く終わりました。
でも、あの神聖な空間に身を置けてよかったです。

会場ではお久しぶりな人とたくさん出会いました。
目指すものが一緒だと、どこかで必ず繋がっているんですね☆
[PR]
by windofsylph | 2009-04-14 08:56

酢☆

e0131904_1949885.jpg

薬王院で素敵な一品に出会いました♪
それが、コレ。
「権現力(ごんげんりき)」☆
ブドウで作ったお酢です。

最近お酢を飲み始めたくて、飲みやすいお酢はないかなぁと思っていたところに出会いました♪♪
試飲してとても気に入ったので即、購入。

これで楽しいお酢ライフが始められます☆☆☆
[PR]
by windofsylph | 2009-04-12 19:49

登山☆

e0131904_18303736.jpg

今日は高尾山に登って来ました♪
家を出た時は少し曇っていたんだけど、高尾山に着いたらお日さまが出てきていい天気に。

リフトに乗って、草花を眺めながらゆっくりと中腹まで。
吊り橋を渡りたかったので、今回は4号路を行きました。
途中、道を逸れてしまい急な坂道を登るはめになりましたが…。

無事頂上に着くと、休憩している人、桜の木の下でお花見をしている人、ボーイスカウトの子供たち、たくさんの人たちがそれぞれの時間を楽しんでいました。
山の上の桜も散り始めていて葉っぱが出てきていたけど、散る花びらがまたすごく綺麗でした。

薬王院を参拝して麓まで下り、そこでお蕎麦をいただいて(山中の茶屋は混んでいたので)、帰路に。

新鮮な空気と、木、草花、自然のプラーナをたくさんいただいて、心も身体もリフレッシュ☆
運動して、汗もかけたし。
充実した一日でした♪♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-12 18:30

お月様に向かって☆

今日は月一のYogaお勉強会の日でした。

アーサナのレッスンで、大好きな「チャンドラナマスカーラ(月の礼拝)」をしました♪
Yogaスタジオなどでは、「スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)」の方がポピュラーですよね。
もちろん、スーリヤナマスカーラは気持ちが良くて(朝陽を浴びながらだと最高!)好きですが、マイナーなチャンドラナマスカーラはもっと好き♪

反るアーサナが多く入っているので、胸が開いて気持ちがいいんです☆
全体を通してみても、綺麗な月を仰ぎながらする流れは(スーリヤナマスカーラも太陽を仰ぎながらしますが)、神秘的な印象がして好きです☆☆
というか私自身、月が大好きというのもあるんですが。

一昨日が満月だったので、今日の月はちょっと欠けてきていますが、まんまるで綺麗に輝く月を想像しながら、気持ち良くチャンドラナマスカーラをしました♪♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-11 20:20

カラオケ~☆

e0131904_1951029.jpg

今回はいつもとは違うカラオケ屋さん(?)に行って来ました~☆

なぜそこに行ったかというと。。。

今お気に入りのアニメのキャンペーンをやっていて、オリジナルハニートーストが食べられるから☆
9日までのキャンペーンなので、写真に収めるべく行って来ました。

キャンペーンのデザートはハニトーともう一種類あったんですが、そんなに食べられないので、ハニトーだけをオーダー。
そして、しっかり撮影☆☆

美味しくいただきました♪♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-07 19:51

かわいい☆

e0131904_8371886.jpg

猫ちゃんが桜と戯れていたので、パチリ☆

カメラ向けたらびっくりして固まっちゃいました。
で、この表情。

猫ちゃんてほんと、おもしろ可愛い♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-06 08:37

さくらさくら☆

e0131904_19162013.jpg

お寺Yogaに行く途中、いつもの道より一本入ったところにある川沿いにズラ~っと満開の桜☆

嬉しくなって、いっぱい写メったんだけど、どれもいまいち…。
素敵さをとらえきれてないですね。

あんまり綺麗で、見とれすぎて、Yogaに遅刻するところでした☆☆
[PR]
by windofsylph | 2009-04-05 19:16

解剖学終わり~☆

e0131904_1820261.jpg

今日は神経系のお勉強でした。

神経と身体、そして心の動きっていうのは、本当に連動、繋がっているんだと再認識させられました。
アーサナひとつで、気持ちをポジティブな方向に導いたり、リラックスさせたり。
本当にYogaって素晴らしいです。

これからYogaは、医療の中でもどんどん活躍していくものだと思います。
私たちがもっと自分の身体に興味を持って、知って、そして微細な変化に気付けるようになれば、お医者さんにかかる前に改善することができるようになりす。

まずは「気付くこと」。
そこから始めましょう☆
[PR]
by windofsylph | 2009-04-04 18:20

満開☆

e0131904_1511915.jpg

この前七、八分咲きだったご近所の桜が満開になりましたぁ♪♪
毎年綺麗な花を咲かせてくれる桜の木に感謝☆

でも今日は風が強いので、早くもはらはらと散ってしまっていて何だか残念。

明日はもうちょっと足を伸ばして桜を見に行こうかな☆

それでは、解剖学に行ってきまーす♪♪
[PR]
by windofsylph | 2009-04-04 15:11


検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧