日々の出来事をつらつら書き綴ります
by windofsylph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 408 )

子連れ☆

お寺yogaでお世話になっている先生がやっている、子連れyogaクラスにお邪魔してきました♪


今日クラスに来たのはお母さん&チビコが7人。


上はもうすぐ3歳から下は0歳まで。


お菓子食べたり、おもちゃで遊んだり、お母さんにちょっかい出したり、泣いたり、笑ったりしながらのチビコたちの中でのyoga。


おもしろかったです。


興味深かったというかw





一人、座っているのが大好きなおとなしい女の子(0歳)がいて、その子が私の友達の子供にそっくりで笑っちゃいました☆


お母さん同士が仲が良く、クラスの雰囲気は終始和気あいあいとしていて和やか。


お母さんたちってチビコの話題があるからすぐ仲良くなっちゃうんですね。


今日のクラスのお母さんたちも、最初はそれぞれでクラスに来ていて、そこから仲良くなったのだとか。


yogaクラスが良い交流の場となっていて素敵だなと思いました☆


とっても良い勉強になりました♪♪
[PR]
by windofsylph | 2013-06-11 18:22

おでかけ☆

e0131904_18522013.jpg

今日はsivanandaの先生二人と江の島の素敵カフェに行ってきました♪♪


私にとってはこれが初の江の島。


人の多さにちょっと驚きました。


まだ夏ではないから空いているだろうなと思っていたけど、なかなかの人混みでした。





まずカフェに行く前に弁天様にお参り。


巾着の形をした賽銭箱が可愛かったです☆


それから参道を下って、お団子屋さんの脇道に入り民家の奥へ。


看板は出ているけど少し分かりづらい場所に、その素敵カフェはあります。


二階建ての民家の一階がカフェで、二階にはハンモックが吊してあって、予約をするとそこでお昼寝ができるのです。


私は昼食を食べていなかったので、ベジカレーとハーブティーをいただきました。


付け合わせのお野菜も、ハーブティーも、もちろんカレーもめちゃ美味しかったです♪♪


お茶で一息ついたあと、散歩がてらお店の近くにある隠れ家的な浜辺に行き、防波堤に腰掛け、心地好い海風に当たりながら、しばしぼーっととりとめのない会話をしました。


広い視界と太陽、波の音を聴きながらの浄化タイム☆


しっかり癒されました。





カフェも海も素敵だったので、ぜひまた行きたいな☆☆
[PR]
by windofsylph | 2013-06-09 18:52

お勉強会2☆

この間インドから帰ってきた先生に声をかけていただいたお勉強会に参加してきました☆


今日のは、去年の今頃から先生がインドへ旅立つまで開催していたお勉強会の時のメンバーが自主的に集まり始めたお勉強会で、共通のテキストを持ち寄り、音読し、その項目についてディスカッションするというもの。


同じ本でも一人で読むより、みんなで読んでディスカッションした方が、内容が記憶に残りやすく、楽しいです☆


なんだかんだで2時間半くらいしたかな。


とっても充実していたのであっという間でした☆


次回も参加しようと思います♪♪
[PR]
by windofsylph | 2013-06-05 21:49

お勉強会☆

e0131904_17431082.jpg

シニアYogaの勉強会に行って来ました。


メンバー登録は以前からしていたのですが、なかなか日程が合わず参加出来ずにいました。


今日は勉強会後、デイサービスセンターでのYogaクラスのアシスタントも参加させてもらいました☆


約30人の利用者さんたちと椅子に座ったままのYogaをしてきました。


その施設や地域にもよると思いますが、今回お邪魔した所は利用者さんの症状の程度が幅広いように感じました。


その中で60分、途中休憩をはさみながらゆったり、でもたっぷり動いてきました。


座っているとはいえ、結構な運動量だったと思います。


とっても勉強になる体験をさせてもらいました☆


日程が合えばこれからもどんどん参加していこうと思います!
[PR]
by windofsylph | 2013-05-30 17:43

収録☆

今日はサークル活動での収録初日。


何回か前から発声の仕方を変えるようメンバー全員で取り組んでいますが、なかなかまだ掴めずにいます。


まあ、問題は腹筋力なんですがw


発声を変えているので声が安定せず、思うように表現ができない。


改めて、身体を使うモノだなぁと感じます。


思えば私がYogaを始めたのも、柔軟性を養ってもっと表現ができるようになるためでした。


ほんと、身体って意識して使っていってあげないと動かなくなってしまうものですね。





さ、収録がんばろうっと☆
[PR]
by windofsylph | 2013-05-11 12:16

お散歩☆

e0131904_6444679.jpg

GW最終日など関係なく、昨日からお仕事。


GWどこにも行かないというのもなぁと思い、日曜日にご近所の少し大きな公園まで散歩に出かけました♪


30〜40分かけてゆっくり歩いて公園に到着。


当初はそこから滝がある庭園まで行くつもりでしたが、ふとその日はチベットフェスティバルの日だというのを思い出し、急遽予定変更。


都電に乗りチベットフェスティバルへ。





チベットフェスティバルはお寺で開催していて、ささやかながらチベット料理の屋台なんかも出ていました。


まず、来日しているチベット僧が作っている目的の砂曼陀羅を観に♪♪


フェスティバル開催初日の1日から作り続けている砂曼陀羅。


とっても鮮やかで繊細で綺麗でした。


残念ながら撮影NGだったので写真は撮れませんでしたが。


それから本堂へ移動。


ここでも二つの砂曼陀羅が描かれ、一つの曼陀羅を二人がかりで作っていました。


その横ではチベット僧たちの祈祷(お経)があげられ、何とも厳か。


漂う空気が少しインドのアーシュラムに似ていて、心地良さと懐かしさを感じながらしばらく瞑想をしたあと本堂を後にしました。





急な予定変更でしたが、充実した一日になりました☆


しっかり歩けたし。


来年もあったら行きたいな☆☆
[PR]
by windofsylph | 2013-05-07 06:44

出動☆

昨日もそうだったけど、最近日差しが強いので引っ張り出しました、日傘。


ちょっと遅いかもしれないけれど、今日は歩くので出しました。


この時期、服装も困るけど日差しにも悩みますね。
[PR]
by windofsylph | 2013-04-27 10:33

参る☆

e0131904_1756374.jpg

今日はお友達とランチに行ってきました☆


彼女には私がインドに行っている間、クラスの代行をお願いしていました。


その彼女の提案で「東京のお伊勢さん」に参拝しに行くことに☆


伊勢神宮と出雲大社が今年、式年遷宮という20年に一度の大祭の年だそうで。


でも、遠くてなかなか行けないので飯田橋にあるお伊勢さんに行って来ました。


縁結びの神社だけあって、女子率が高いこと!


平日の昼間にも関わらず、参拝者は途切れることなく訪れていました。





お伊勢参りをしたあとカレー屋さんでランチ。


頼まれ物やお土産を渡し、インドの写真を見ながら盛り上がりました☆
[PR]
by windofsylph | 2013-04-26 17:56

練習☆

昨日はサークルでの一回目の読み合わせでした。


今まで二作品だったのが、質の向上のため今回から一作品に変わりました。


じっくり細かく一つの作品に取り組むことになります。


今回からまた新しいメンバーが増え、久しぶりにゲストさんもいるので楽しくなりそう☆





まあ…


そう楽しんでばかりもいられないんですけどね。


相変わらず難しい役で、課題山積みだし。


腹筋も強化しなきゃだし。


とにかく練習あるのみです!
[PR]
by windofsylph | 2013-04-21 16:09

開始☆

今日からまたサークル(?)活動が始まります。


今回はどんなシナリオだろうな〜。


去年はメンバーが増えたり減ったりバタバタしたけど、今年は安定するかな。


気温の変化が激しいから体調管理はしっかりしなきゃ。


喉を痛めないように。


やっぱりマスクは必需品です。


スギ花粉の時期が過ぎて、大分マスクの人は減ったけど私には必須!


とにかく楽しもうっと♪♪
[PR]
by windofsylph | 2013-04-20 10:39


検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧