日々の出来事をつらつら書き綴ります
by windofsylph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きな言葉☆

e0131904_1803528.jpg

Yogaや仏教の教えに『無常』というのがあります。
「この世の全ての物事(心、感情、思考ふくめ)にはずーっと同じ状態、つまり常は無い」という意味です。
一瞬たりとて同じという状態は存在せず、絶えず変化し続け、移り変わっていくんです。

この『無常』という言葉、大好きなんです☆
こんなに奥深い意味をこの二文字で表しているのがすごい。

一瞬も同じ時は存在しないのだから、「今」この瞬間、瞬間を大事に生きていきたいですね☆
たとえ心が何かに囚われてしまっていても、この言葉を思い出すと、その状態、状況が一生続くわけではないので、過ぎ行くのを待とうという気になります。
そうすると、怒りやイライラ、不安なんかも客観視できるようになります。
私は、そうでした☆
この言葉を知ってから、今まで苦手だった「諦める」、「こだわり過ぎない」ということをうまくできるようになりました☆☆

『無常』、ほんとに素敵な言葉です♪♪
[PR]
by windofsylph | 2008-05-09 18:00
<< Puja☆ お勉強☆ >>


検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧